コラム

column

ジェットスキーに乗るには免許が必要?

こんにちは、アストリゾートです!
沖縄県の宮古島でシュノーケリングやウェイクボードなどのマリンスポーツ、トライクやオープンカーなどのレンタルサービスをご提供しております。
ジェットスキーは「一度乗ってみたい!」と思う方が多いのではないでしょうか?
ジェットスキー操作には免許が必要で、免許なしで操作することはできません。
どのような免許が必要なのかご紹介いたします!

ジェットスキーに必要な免許は?

ジェットスキー
ジェットスキー操作には『特殊小型船舶免許』が必要です。
特殊小型船舶免許といっても、操船できるものは水上オートバイとジェットスキーのみで、ジェットスキー・水上オートバイ専用といっても過言ではありません。
小型船舶免許には
『1級小型船舶免許』
『2級小型船舶免許』
『特殊小型船舶免許』
の3種類があります。
航行区域と操船できるボートの大きさがそれぞれ異なり、特殊小型船舶免許の航行区域は沿岸より2海里(約3.7km)までです。
また、1・2級の小型船舶免許を持っていても、ジェットスキーに乗ることはできません。特殊小型船舶免許は15歳9ヶ月から取得可能で、1.5日間と比較的短い期間で資格取得ができます。

免許なしでもジェットスキーに乗れる?

ジェットスキーに免許が必要な場合はあくまで「操船」する場合です。
自分でジェットスキーを操作する場合には免許が必要ですが、「乗るだけ」であれば免許を持っていなくても乗ることは可能です。
技術のあるインストラクターや、免許を持っている人に捕まれば、免許なしでも安全に走行できるでしょう!
どうしてもご自身で操船したい方は、免許取得をおすすめいたします。

アストリゾートはマリンアクティビティが充実!

ダイビング
宮古ブルーと呼ばれる宮古島の海は、ジェットスキーのツーリングに最適な環境です!
レンタカーなどを借りられるだけでなく、免許を持っていない方でも海を楽しめる充実したサービスをご提供しております。
東洋一綺麗な海で、最高の夏の思い出づくりをしませんか?
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら