コラム

column

視力が悪い人でもシュノーケリングはできる?

こんにちは!アストリゾートです!
宮古島の海でシュノーケリングやウェイクボードなどのマリンスポーツの体験、ジェットスキーのレンタル、トライクのようなオープンカーのレンタルサービスを行っております!
今回は「視力が悪い人のためのシュノーケリング」をテーマにご紹介いたします。
「目が悪いからシュノーケリングを楽しめない…」とお悩みの方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

視力が0.2以上の人は裸眼でもOK!

ヤシの木と海
目の悪さにも度合いがありますよね。
勉強や仕事の時だけ眼鏡をする「少し目が悪い人」や、普段から眼鏡をかけていないと全く見えない「とても目が悪い人」などさまざまです。
視力が0.2以上の方がシュノーケリングをする場合、水がレンズの役割を果たしてくれるので、裸眼でも問題ありません!
水中ではマスクを通して水中を見ると、屈折率の違いによって地上の約1.25倍の大きさに映るのです。
そのため、視力が0.2以上の少し目が悪い人であれば裸眼でもシュノーケリングはお楽しみいただけます!

視力が0.1以下の人は?

では、視力が0.1以下の人はどうすればいいのでしょうか?
ご安心ください!
視力が0.1以下でもコンタクトを着用して、シュノーケリングをお楽しみいただけます!
コンタクトレンズは外れやすかったり、バクテリアを吸い込んで汚れてしまったりするのでマリンスポーツには不向きとされています。
シュノーケリングではマスクをしてある程度は水を防げますが、それでもマスクの中に水が入り込んでしまうことはあります。
シュノーケリングをする際は「使い捨てのソフトレンズ」がオススメです。
シュノーケリングが終わったら新しいものに付け替えられるので、清潔に目を保てますよね。
また、マスクに度が入っている「度付きマスク」もありますので、それらがレンタル可能かを問い合わせてみましょう!

アストリゾートはマリンアクティビティが充実!

夕焼け
アストリゾートは、レンタカーのレンタルサービス、マリンスポーツなど宮古島ロケーションを満喫するためのさまざまなサービスが充実しております!
ジェットスキーレンタルやツアー、スリル満点なバナナボート、ウェイクボードスクールなども行っておりますので、宮古島にお越しいただいた際にはぜひご利用ください!
今年の夏は、宮古島の海で満喫しませんか?
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら