コラム

column

初心者必見!ウェイクボードの練習方法って?

こんにちは! アストリゾートです。
ウェイクボードは、海面を滑走するスリルと爽快感を味わえるマリンアクティビティの一つです。
ウェイクボード初心者の方の中には、「挑戦したいけど、自分にもできるかな……」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、初心者の方も楽しめる、ウェイクボードの練習方法についてご紹介いたします!

陸で利き足を確認しよう

海辺で両手を伸ばす女性
ウェイクボードの練習としておすすめなのが、陸でイメージトレーニングをすることです。
まずは陸上で、ウェイクボードの上に立つイメージをつかみましょう。
また、イメージトレーニングを行う上で大切なのが、利き足を確認しておくこと。
横乗りをするウェイクボードを乗りこなすためには、利き足を後ろにして舵をとる必要があります。
事前に利き足を確認しておくことで、よりスムーズにウェイクボードを操れるでしょう。

実際に引っ張ってもらおう

ウェイクボードに挑戦する際に難しく感じるのが、海の上で立ち上がる瞬間ですよね。
海の上に立ち上がる瞬間も陸で事前に練習できます。
陸の上で練習を行う際に、バーの代わりとなるものを用意しましょう。
バーが用意できたら体育すわりをし、両膝の間でバーを持ち、途中でバーを離さないように、ひじを曲げて脇をしめます。
準備ができたら誰かにバーを引っ張ってもらいましょう。
引っ張ってもらうことで、お尻がかかとにくっつきます。
お尻がかかとにくっついたのを確認したら、引っ張られる力を利用して立ち上がりましょう。
引っ張ってもらう際に大切なのが、自分から引っ張り返さないこと。
引っ張り返さないようにすることで、引っ張られる力を最大限に利用できます!

陸でイメージをつかめたら海へ!

利き足の確認や立ち上がる際のイメージトレーニングができたら、実際にウェイクボードに挑戦しましょう。
事前にイメージトレーニングをしているので、よりスムーズに立ち上がれます。
海の上で思う存分ウェイクボードを楽しみましょう!

ウェイクボードに挑戦しませんか?

浜辺
当店では、貸切ウェイクボードスクールを行っております。
那覇前浜は比較的波も穏やかなので、ウェイクボード初心者の方も安心!
立ち上がり方などはインストラクターが丁寧にご説明いたします。
沖縄県宮古島市のアストリゾートで、ウェイクボードに挑戦しませんか?
また、当店ではジェットスキーレンタルや、シュノーケリングツアー、バナナボートやビックマーブルといったマリンスポーツやアクティビティも行っております。
ご予約は24時間いつでも受付可能なお問い合わせページをご利用くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら