コラム

column

シュノーケリングに影響?離岸流とは?

こんにちは!
「宮古島で海を満喫したい!」という方はいらっしゃいませんか?
アストリゾートは、宮古島の海でジェットスキーやシュノーケリングなどのマリンスポーツ、宮古島観光に必須のレンタカーのご提供をしております。
オープンカーのように風を感じながらドライブをしたい方は、当店のトライクをご利用ください!
今回はシュノーケリングの時に気を付けたい「離岸流」についてご紹介いたします。
シュノーケリングを行う時は、プロを交えた方がいい理由にも直結しますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

離岸流とは?

?を浮かべる女性
離岸流(りがんりゅう)とは「リップカレント」とも呼ばれ、沖へ向かう流れのことです。
波は何かにぶつかると砕けて流れに変わり、その流れは波打ち際に沿って流れ、ある場所から沖に向かって流れます。
この流れに乗ってしまうと、沖にどんどん流されてしまい、海岸に戻ろうと泳いでもなかなか進むことができません。
サンゴ礁海域には「リーフカレント」と呼ばれる特有の離岸流も存在します。
サンゴ礁海域は外礁と礁池から成り立っており、リーフカレントは外礁の切れ目から沖に向かって強い流れが発生するのです。
シュノーケリングに夢中になっているとリーフカレントに巻き込まれ、沖に流されてしまう事例も過去にありました。

シュノーケリングはプロを交えて!

リップカレントやリーフカレントを、見分ける方法はあります。
しかし、一般人には難しく判断を誤ると命の危険に関わるため自己判断はおススメできません。
シュノーケリングは安全が確保できていればとても楽しいマリンスポーツです。
現地ガイドや海況のプロがいるシュノーケリングツアーに参加しましょう。
個人でもツアー参加でも共通する、シュノーケリングを行う時の注意点は
●知らない生物には触らない
●体調を整える
●機材についての知識を備えておく
これらはきちんと心掛け、ガイドのいうことをしっかり聞き、安全なシュノーケリングを楽しみましょう!

アストリゾートはマリンアクティビティが充実!

掌の上に家族
アストリゾートはシュノーケリングやジェットスキーなどのマリンスポーツ体験ができます!
観光のためのレンタカーとして、トライクのレンタルサービスも行っておりますので、ぜひご利用ください。
オープンカーのように風を感じながらドライブしたり、宮古島の海でスリルあるアクティビティを楽しんだり、最高のロケーションにしましょう!
アストリゾートはお客様の大切な思い出づくりに尽力いたします。
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら