コラム

column

アストリゾートでもレンタル可能!トライクとは?

こんにちは!
アストリゾートは、沖縄県宮古島でジェットスキーやトライクなどのマリンスポーツやアクティビティをお楽しみいただけます。
弊社はCan-Am Spyder(カンナムスパイダー)という3輪トライクをレンタルしており、宮古島の風を感じながらクルージングも可能です!
ここで「トライクって何?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、トライクについてご紹介いたします!

トライクとは?

車と砂浜
トライクとは「3輪の乗り物」という意味で、トライクに該当する車種は日常的にも見かけているのではないでしょうか?
3輪の荷馬車や幼児用の3輪車などもトライクに含まれます。
自動車や航空機、自転車でも3輪であればトライクに該当するようですね!
トライクの「トライ」は、「3」という意味のラテン語「tres」が語源で、「tres」と「cycle」を掛け合わせた言葉といわれています。
一般的な車の購入が難しかった1930~1950年代頃の日本で、安価にできるオート三輪が製造され、輸送手段としても使われるほどに流行っていたようです。
しかしその後は、高度成長期で平均収入が上昇し、車が買えるようになったため、安定性や見た目の安っぽさから四輪車が選ばれ、日本の道路には見られなくなってしまいました。

トライクの特徴

トライクは3輪で走行する自動車の中で、窓がなく運転時は車体にまたがるといった、バイクの特徴を受け継ぎ開発された乗り物です。
バイクの特徴を受け継ぎながらも、転倒の危険性が低い、自動車よりも疾走感があるなどの、バイクと自動車の長所を持っているのが最大の特徴となります。
トライクは通常、前輪1つ後輪2つですが、前輪2つ後輪1つのリバーストライクという逆の構造になっているものも存在します。

マリンスポーツならアストリゾート!

防波堤に座る女性
ストリゾートは、トライクのようなオープンカーの他にもジェットスキーなどもレンタル可能です!
レンタカーだけでなく、シュノーケリングで海中を覗いたり、バナナボートに乗ったりスリル満点のアクティビティをお楽しみいただけます。
スリルと冒険の海へ飛び込んで、最高の夏を体験してみませんか?
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら