コラム

column

マリンスポーツは何歳から?子供でもできる?

こんにちは、アストリゾートです!
宮古島観光を考えている方や、宮古島の海で遊びたいという方はいらっしゃいませんか?
アストリゾートは、ジェットスキーツアーや、シュノーケリング、ウェイクボードなどのマリンスポーツ、トライクのようなオープンカーのレンタルなどを行っております。
宮古島でのロケーションを考えていらっしゃる方はぜひご利用ください!
今回は、マリンスポーツは何歳からできるのかについてご紹介いたします。

マリンスポーツは何歳からできる?

橋と虹
マリンスポーツは、どのマリンスポーツをやるか、コンディションや環境によって対象年齢が変わってきます。
波が穏やかな場所では0歳~2歳ほどから、外洋のような波や流れの影響を受ける場所は12歳ほどであっても難しい場合もあるでしょう。

ジェットスキー

ジェットスキーの運転には「特殊小型船舶免許」が必要になり、年齢は16歳以上から取得可能です。
同乗する場合は、免許等は必要ないのでお子様でも6歳前後から同乗できます。
海外ではキッズ用のジェットで2歳から同乗も可能なようですよ!

シュノーケリング

シュノーケリングは波や流れのない穏やかな場所であれば、何歳からでも楽しむことができます!
60歳以上の人の場合、参加自体できなかったり、参加する際に健康診断書の提出を求められたりする場合もありますので、事前に問い合わせておきましょう。

バナナボート

バナナボートは外洋で行われる場合、12歳以上から乗れます。
子ども用のバナナボートがある場合は4歳前後から遊ぶことも可能です。
バナナボートよりも安定し、同じような爽快感を味わいたい方は「マーブル」というトーイング遊具で遊びましょう。
マーブルはソファのような形をしているので安定感もあり、小さなお子様も乗れるのでご家族全員でお楽しみいただけます!

ウェイクボード

ウェイクボードはある程度の運動能力が必要になるため、キッズ用のボードなどがない限り体験やスクールは10歳前後が年齢制限となります。
ウェイクボードは保護者と同乗できるようなスポーツではないので、海に落ちた時の判断力やウェイクボードへの集中力がないと、大変危険です。
体育座りから立ち上がったり、波に合わせてバランスをとったりする運動能力も必要になってくるので、小学校中級生以下は難しいでしょう。

アストリゾートはマリンアクティビティが充実!

ガッツポーズ
アストリゾートは宮古島観光のためのレンタカーをご用意しており、宮古島の風を感じながら、海上にそびえ立つ大きな橋を渡るのも一興です!
またジェットスキーのレンタルやウェイクボードスクール、シュノーケリングツアーなども開催し、宮古島の海をたっぷり満喫できるよう尽力いたします。
宮古島の美しいエメラルドグリーンの海を見に行きませんか?
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら