コラム

column

知ってる?マリンスポーツの歴史

こんにちは、アストリゾートです!
宮古島の海は透明度が驚くほど高く、エメラルドグリーンのグラデーションが美しく、マリンスポーツを行うには最適の海です。
アストリゾートは、ジェットスキーやトライクのレンタル、シュノーケリングなどのマリンアクティビティも充実しており、宮古島の海を存分にお楽しみいただけます!
皆様、マリンスポーツの歴史をご存知ですか?
今回は、マリンスポーツの中でもシュノーケリングとジェットスキーの歴史についてご紹介いたします!

シュノーケリングの歴史

魚とサンゴ礁
シュノーケリングの歴史はダイビングと同じく、もともとは食料を採るための「素潜り」から始まりました。
日本では「魏志倭人伝」や「古事記」「日本書紀」などに魚を採った記録が残っていたり、日本最古の和歌集「万葉集」にも海女の様子が歌われていたりしています。
現在でも「海女」という貝や海藻などを採る職業があり、素潜りで採取されていますね。
空気を確保しながら潜るダイビングでは、西アジアのアリッシアで羊の皮袋に入れた空気を吸いながら潜ったという彫刻が最古の記録として残っているようです。
レジャーとしてダイビングが広がりましたが、危険が伴いライセンスを持っている人しかできないため、一般人でも気軽に体験できるよう考案されたのが「シュノーケリング」でした。

ジェットスキーの歴史

ジェットスキーの最初は1968年に発売した「ボンバルディア シードゥ」と呼ばれる一人乗りの水上バイクです。
スノーモービルの「スキー・ドゥ」からヒントを得て誕生しました。
ジェットスキーという名称は、もともと日本の水上バイク製造会社の商標で、現在では水上バイクの通称として定着しています。
日本国内でジェットスキーが正式に販売されたのは1983年、爆発的人気を呼び形や性能が変化しながらも今日まで売られ続け、マリンレジャーやスポーツとしても注目され続けているのです!

アストリゾートで爽快なマリンスポーツを!

港と船
宮古島の観光でオープンカーやトライクなどのレンタカーが必要になれば、アストリゾートにお任せください!
レンタカーだけでなく、ジェットスキーツアーやアクティビティも充実しており、宮古島で最高のロケーションになることでしょう!
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら