コラム

column

トライクの種類をご紹介!宮古島観光で活躍!

こんにちは!
「宮古島でマリンスポーツを楽しみたい!」「今年の夏はいい思い出を作りたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか?
アストリゾートでは、ジェットスキーやトライクをレンタルしてツーリングを楽しんだり、シュノーケリングで海の中を覗いたり、ウェイクボード体験をしたり、充実したマリンスポーツをお楽しみいただけます!
今回は、トライクの種類についてご紹介いたします!

トライクの種類

車
トライクには大きく分けて「トライク」「リバーストライク」「リーニングトライク」の3種類があります。

トライク

最も基本的な「トライク」は、前輪(フロント)が1輪、後輪(リア)が2輪となっており、リア駆動です。
車検区分はバイクと同じ「側車付軽二輪」の50㏄~250㏄以下は車検不要、250㏄を超えるトライクは「側車付オートバイ」の扱いとなり、車検が必要になります。
自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険もバイクと扱いは同じです。
駐車場や駐車違反時も乗用車と同じ扱いになるため、気を付けましょう。

リバーストライク

リバーストライクとは、フロント2輪、リア1輪でリア駆動になっているトライクです。
トライクとは逆の車輪構造になっていることから「逆=リバース」で、リバーストライクと呼ばれています。
車検などの扱いもトライクと同じです。

リーニングトライク

リーニングトライクは車体をリーン(傾斜)させながら旋回するトライクのことです。
バイクのように車体を傾けて曲がるので、転倒の危険性があることからヘルメットの着用が義務付けられています。
区分は「3輪バイク」となり、必要免許も二輪免許がないと運転できません。
トライクとの違いは「ヘルメット着用義務の有無」「免許」「旋回方法」です。

アストリゾートで最高の宮古島ロケーション!

砂浜と海
アストリゾートは、「can-am SPYDER」というリバーストライクを1台あたり17,000円でレンタルしております!
本島と離島を繋ぐ橋は、コバルトブルーの海の上に建てられていますので、海上を走っているような感覚です。
写真撮影もお楽しみいただける他、観光にも最適ですので宮古島にお越しくださった際にはぜひご利用ください!
トライクなどのオープンカー、レンタカーをご利用したい方はぜひアストリゾートにご相談いただきたく思います。
ご予約は、24時間受付可能なLINEをご利用くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

LINEからのご予約はこちら